スポンサーサイト


数学の勉強法その一

先日合格体験記を投稿した山田太郎です。今回、僭越ながら僕が試した数学の
勉強法について述べたいと思います。ことわっておきますが勉強法に普遍的なものは
ないと思います。ならなぜ勉強法を書くかといえば僕のやり方にひとつでも使えるのが
あればぜひ受験生に使ってもらいたいからです。
1参考にしたサイト
再受験を終えて
http://58159.diarynote.jp/
必然性を求めての受験勉強攻略法
http://blog.livedoor.jp/carpedi_em/
次元大介@医者修行中。
http://jigendaisukefk.blog116.fc2.com/blog-category-1.html
高校数学から大学数学へ頭を切り替えられるような本を教えれ
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51577031.html
受験数学かずスクール
http://kazuschool.blog94.fc2.com/
いつのまにか医大生
http://azrt.blog105.fc2.com/
2数学の勉強方法~大まかな流れ~
数学は暗記か否かという議論がありますが理解も大事である程度の解法の暗記も
必要だと僕は考えます。
だから以下の文章は数学なんて考えて解けるという理解力の高い人には退屈だと
思いますがご了承ください。
①目標を立てる
これは勉強の基本です。なるべく具体的にした方がいいです。
②自分にあった本を選ぶ。
これは非常に重要です。やる気に関わるので慎重に選びましょう。
世評でいくら評判がよくても自分に合わない本はダメです。
選ぶポイントは、問題のレベルは自分に適切か、文章の表現方法、アプローチの
仕方などです。個人的に大事なことはその本にはポリシーがあるかということです。
チャートのように編集部で一気に問題を集めまとめただけの本には著者の雰囲気が
全く伝わってきません。説明をよんでこの著者のこだわりが感じられる本は
個人的にやる気もでますし力もつきます。その意味では東京出版はこだわりをもった
本を多くだしている気がします。
③解答の書き方を学ぶ
まずは基本的知識、技術の習得を覚えましょう。
流れとしては
問題を読む→自分の頭で考える(5分以上)→わからなければ解答を見る
→この問題文では解答に何を書けばいいのか、大局(全体像)を理解し、次に
ここの式変形を理解、その変形の目的を考える→全体像、個々の式変形の意味を
理解したら解答を再現→再現できるまで何度もやる。わからなければ何度も
紙に写してみるのもいい→次に素早く再現してみる。手が勝手に動くレベルにまで
持ってくる。
→紙にかかず頭で再現(コウノトリさんがやり方を詳しく書いてます)
おおまかな流れとしてはこんな感じです。
忘れてほしくないのは、最初にWhat(そもそも解きたい問題は何なのか)があり、
How(どうすれば解けるのか)Why(なぜそうすれば解けるのか)の順序に従って自分なりに説明できる
ようにすることです。このことを教える先生は僕のしる限り2人しかいませんでした。数学ではなんとなく
解くことは最悪ですが、このことを指摘する指導者は皆無です。ぜひ、意識してください。
数学では間違いを恐れてはいけません。むしろしっかり反省することができるかどうかで得意になれるか
どうか変わってきます。医学部受験で命運を分けるのは数学です。荒川先生も言ってましたが、苦手な人は
かなり本気でやらないと得意な人に極端に差をつけられる可能性があるのでがんばって下さい。
参考までに僕はこの方法で偏差値30以上あげました。やり方さえわかればなんとかなります。
(効率をあげる数学の勉強法など)
①一度目に実力で解けた問題は○、二度目に解けた問題は△、三度目に解けた問題は×など目印を
つけると復習の効率は高まる。
②よくこの問題集5周したと自慢する人がいますが意味ないです。わかる問題はもう解く必要ありません。
自分の中で常識になったら十分です。解けない問題は回数制限つけずに繰り返し解きましょう。
③基礎がない人が難しい参考書に手を出すのはやめましょう。上級の問題にいけばいくほど
基本の原理を根源から理解しないと解けません。入試問題の大半が基礎の組み合わせにすぎません。
④計算力がない人は思いきって小学生からやり直す必要があるかもしれません。でも基本に立ち返る
勇気をもつことはとても大事です。
⑤基礎の問題は、数学では非常に頻繁に出てくる手法をひとつひとつ挙げたものです。だから、問題文を
読みあの手法かと思い出せるようにする必要があります。最終的には常識レベルにまでもってく必要が
あります。これにより入試問題も簡単に思えてきます。つまり数学では山場を平地にしていくのが
勉強なのです。だから基礎の勉強→標準の勉強→応用の勉強の順番でやらなければ全く意味がありません。
⑥隣の友達勉強法というものがあります。たとえば、となりに友達がいて自分に数学の質問を
してきたとき自分だったらこう説明するなと考えながら数学の解答を読む勉強方です。
つまり自分が先生になったつもりでひとつの問題を考え尽くすのです。個人的に声に出しながらやると
解法が頭に定着します。
⑦苦手な問題は苦手意識がなくなるまで解きましょう。また復習はなるべく毎日やるようにしましょう。
次は、実践編として僕が使った参考書を例に基礎からどのように入試問題を解けるようになるか
説明したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさです

コウノトリさんお久しぶりです。大学が忙しくて実践編の原稿の送信が遅れてますが夏休みにはいったので仕上げいきたいと思います。ついでに生物と化学も送ります。倫理は政治経済と合体したりでカリキュラムがどうなるかよくわからないので送りませんがご了承下さい。

Re: おひさです

どもども。就活とかで忙しいんで、更新は止まり気味ですが送ってくださるのでしたら全力でのせますよー。
プロフィール

kounotori0305

Author:kounotori0305
Twitter ID
@takasuka_toki

Mail address
takasuka-toki☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)

某大医学部生。

昔、医学部受験の方法論というwikiを作りました。
ここでその改訂版を公開します。

このサイトの趣旨

頭のいい人のための勉強方法ではなく
どんなに勉強しても偏差値があがらない
そんな人のためのヒントになるような事を書いていきます

自分もそうだったのですが
適正な教材を適切な方法で使用しないと
何時間勉強しても
偏差値がまったく伸びません。
そういう状況の人には特に参考になると思います。

最後に

このサイトの管理人は
東大理科Ⅲ類に受かるぐらい頭がいいわけではないですけど
偏差値40の人間を70ぐらいにまで持っていく技術は多分あります。

なのでなんで東大医学部とかに行ってないくせに勉強法とか何で語ってんの?
みたいなコメントはやめてください。

あくまでできない人が、いかにできるようになるか、に目的を置いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
