スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語 単語(強制読書法×サイクル法×速聴で楽々怠惰に覚える法)

英単語も強制読書法とサイクル法を利用して覚えきってください。

単語帳は

システム英単語 Ver.2システム英単語 Ver.2
(2005/02)
刀祢 雅彦、霜 康司 他

商品詳細を見る


がいいです。

ピーナッツは三冊あるし、DUOは受験に限って言えばあまりいい単語を選択しているとは思えません。あの本はTOEIC向きです。

~単語の覚え方~

この本だけで覚えようとすると本当につらいです。単語帳をもって1日終わることだってあると思います。

だから

システム英単語 Ver.2 (2) (駿台受験シリーズ)システム英単語 Ver.2 (CD) (駿台受験シリーズ)
(2005/04)
刀祢 雅彦、霜 康司 他

商品詳細を見る


を併用して必ず強制読書法とサイクル法を組み込んでやってください。
(驚くほど楽に覚えられるはずです)

それだと芸がないのでさらにもう一つ情報を付け加えます。

みなさんは速聴というものをご存知でしょうか?

これは単純にCDの音源を倍速にしてしまって聞く、というネーミングそのままの技法です。

単純に2倍速で聞けば学習スピードは2倍です。受験は何時間勉強したかではありません。どのぐらいの量をやったかによって決まります。

CDからの音源を倍速にする方法はGoogleなどで検索すれば沢山出てきます。
(勿論無料でできます。)

強制読書法×サイクル法×速聴

これで恐らく普通より、遥かに楽に、遥かに素早く、英単語を覚えることができるはずです。

こういう風に色々なアイディアを考えて、組み合わせるなりして
自分なりの勉強スタイルを構築するすべを身に着けていくと大学に入ってからも色々と役に立ちます
(勉強は受験で終わりません!)

速聴の技術にしたって、単語のみにとどまらせなければよいのです。
瞬間英作文に併用してもよし、何にだって応用できます。

ぜひ役立ててください。英単語なんて苦労して覚えるものではありませんよ。
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kounotori0305

Author:kounotori0305
Twitter ID
@takasuka_toki

Mail address
takasuka-toki☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)

某大医学部生。

昔、医学部受験の方法論というwikiを作りました。
ここでその改訂版を公開します。

このサイトの趣旨

頭のいい人のための勉強方法ではなく
どんなに勉強しても偏差値があがらない
そんな人のためのヒントになるような事を書いていきます

自分もそうだったのですが
適正な教材を適切な方法で使用しないと
何時間勉強しても
偏差値がまったく伸びません。
そういう状況の人には特に参考になると思います。

最後に

このサイトの管理人は
東大理科Ⅲ類に受かるぐらい頭がいいわけではないですけど
偏差値40の人間を70ぐらいにまで持っていく技術は多分あります。

なのでなんで東大医学部とかに行ってないくせに勉強法とか何で語ってんの?
みたいなコメントはやめてください。

あくまでできない人が、いかにできるようになるか、に目的を置いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。