スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語 単語(強制読書法×サイクル法×速聴で楽々怠惰に覚える法)

英単語も強制読書法とサイクル法を利用して覚えきってください。

単語帳は

システム英単語 Ver.2システム英単語 Ver.2
(2005/02)
刀祢 雅彦、霜 康司 他

商品詳細を見る


がいいです。

ピーナッツは三冊あるし、DUOは受験に限って言えばあまりいい単語を選択しているとは思えません。あの本はTOEIC向きです。

~単語の覚え方~

この本だけで覚えようとすると本当につらいです。単語帳をもって1日終わることだってあると思います。

だから

システム英単語 Ver.2 (2) (駿台受験シリーズ)システム英単語 Ver.2 (CD) (駿台受験シリーズ)
(2005/04)
刀祢 雅彦、霜 康司 他

商品詳細を見る


を併用して必ず強制読書法とサイクル法を組み込んでやってください。
(驚くほど楽に覚えられるはずです)

それだと芸がないのでさらにもう一つ情報を付け加えます。

みなさんは速聴というものをご存知でしょうか?

これは単純にCDの音源を倍速にしてしまって聞く、というネーミングそのままの技法です。

単純に2倍速で聞けば学習スピードは2倍です。受験は何時間勉強したかではありません。どのぐらいの量をやったかによって決まります。

CDからの音源を倍速にする方法はGoogleなどで検索すれば沢山出てきます。
(勿論無料でできます。)

強制読書法×サイクル法×速聴

これで恐らく普通より、遥かに楽に、遥かに素早く、英単語を覚えることができるはずです。

こういう風に色々なアイディアを考えて、組み合わせるなりして
自分なりの勉強スタイルを構築するすべを身に着けていくと大学に入ってからも色々と役に立ちます
(勉強は受験で終わりません!)

速聴の技術にしたって、単語のみにとどまらせなければよいのです。
瞬間英作文に併用してもよし、何にだって応用できます。

ぜひ役立ててください。英単語なんて苦労して覚えるものではありませんよ。
スポンサーサイト

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語 英文法の問題を解くためだけの文法知識について

困ったことに、受験英語には英文法問題のためだけの英文法の知識といったものがあります。

僕自身はこれが受験英語の最大のガンだと思います(むしろ英文解釈や読むための英語知識などは、素晴らしい財産だと思っています。これらを受験という短期間に集中してやる事はその後のためになるので)

こんなことがあるから、日本に英文法嫌いが増殖するのだし、英語は難しいなんていう発想が生まれるのです(ネイティブに言わせれば、英語は発音も他の言語と比べて簡単だし、英文法もある程度おちゃらけていて簡単だそうです。)

ちまたには沢山の英文法の問題集が存在しています。やれネクステなり、即戦ゼミなり。

これらの本は本当に無味乾燥で英語本来の姿を見えにくくしています。本当は
歌って覚える 英文法完全制覇(CD付)歌って覚える 英文法完全制覇(CD付)
(2005/08/10)
泉 忠司

商品詳細を見る

程度の英文法の知識で受験の段階では必要十分だと思うし、意味もわからず無味乾燥な問題集を解くよりも、歌って覚える 英文法完全制覇を何回も読んだ方がはるかに為になります。

しかし受験に出るのだからやらなきゃいけないし、歌って覚える 英文法完全制覇の定着度を測る意味でもやっぱり少しはやったほうがいいわけです。

そんな中で僕が勧める英文法の問題集は

決定版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本決定版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本
(2010/09/10)
竹岡 広信

商品詳細を見る

です。

この本の素晴らしい所は、解説の素晴らしさもさることながら、分量がかなり抑えられているという所にあります。

ネクステや即戦ゼミは本当に分量が多すぎて、時間対効率が最悪ですけど、この本ぐらいの分量だとコストパフォーマンスがとてもよいです。

それに語句整序が入っていることが素晴らしい(解説も神がかりです)

語句整序は正しいやり方でやると、実に英文法の知識が上手く頭の中で整理されます(語句整序自体が節を作るトレーニングとなっているため)

そして僕の知る限り語句整序で正しい解説を行っている本は・決定版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本しかありません。

しかし分厚いネクステや即戦ゼミをやらない事に不安を覚える方も多いかと思います。

これは俺を信じてくれとしかいい様がないのですけど、少なくとも理科系の大学(医学部含む)を目指すのならこれだけで十分すぎると思います。

それに英文法を薄い本で済ませた時間で瞬間英作文のトレーニングに移ったほうが、遥かに点数upに結びつくはずです(国立二次では言うまでもなく英作文がでます)

私立に限って言っても、そんなに難しい英文法知識など要求されない、むしろ語句整序の難問が出る事の方がおおいはずです。

以上の理由より、当サイトではネクステや即戦ゼミなどの伝統的英文法の問題集の存在を否定します。

決定版 センター試験 英語[文法・語句整序]の点数が面白いほどとれる本

をしっかりとやり込んで下さい。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語 発音編(ネイティブ並になる法)

英語の発音の矯正は大学入試に限って言えば必要ないでしょう。
なのでここに書いてある事は要約編には載せていません。

受験に限っていえば

新出題傾向対応版 センター試験英語「発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング」の点数が面白いほどとれる本新出題傾向対応版 センター試験英語「発音・アクセント・文強勢・会話・リスニング」の点数が面白いほどとれる本
(2007/12)
竹岡 広信

商品詳細を見る

で必要十分すぎます。

でも入試に出ないからといって、やらないまま終わってしまうのは少しもったいない。

発音の矯正はやれるのならば出来るだけ早い段階でやっておいた方が総合的に英語の能力が上昇します。

自分で正しく発音できるようになるとリスニング能力が急激に上がります。

これは社会人英語学習者にとっては常識のうちの一つです
(受験生にはあまり有名ではないけども)

さらに言えば、普段のリスニングからの英語吸収能力も格段に上昇します。

日本語でだってこれは説明できます。
経済の難解な話は理解できなくても、海老蔵の話はスラスラ頭に入るでしょう。

理解できなければ頭に入らないのです。そして僕らは英語を正しく聞けてない分、理解の度合いが減弱しているのです。

長い間、日本人にとって発音は鬼門でした。LとRの識別など、その最たるものでしょう。

しかしついにすざまじい本がでました。この本のお陰で今や僕はLとRの区別が出来るようになりました(わかると本当に全然違って感動しますよ!)

それとネイティブに(お世辞かもしれんけど)発音を褒めてもらえました。


英語喉 50のメソッド(CD付)英語喉 50のメソッド(CD付)
(2007/06/15)
上川 一秋/ジーナ・ジョージ

商品詳細を見る


機関銃英語が聴き取れる!-リスニングの鍵はシラブルとビート-機関銃英語が聴き取れる!-リスニングの鍵はシラブルとビート-
(2009/05/16)
上川 一秋、ジーナ・ジョージ 他

商品詳細を見る


上の本が終わって、余力があれば2冊目も読んでみてください。

実はこれらの本も受験生に紹介したくてしたくてたまらない本のうちの1つでした。

ただ受験に限っていえば、必要なのは正しいアクセントの位置をおぼえている事であって、ただしい発音が出来る事ではありません。

そういう点これは紹介するべきか、かなり悩んだのですが、きっとこのページを見ている人たちのモチベーションは高いに違いないと考え、紹介することにしました。

ちなみに著者はweb上で発音も公開しています。
      ↓
英語喉、著者の音声。

ネイティブとしか思えない発音で、感動します。この方法論を公開してくれた著者に感謝。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語 必読!学習法本の紹介

これから3冊の英語の学習法本の紹介をします。
沢山ある英語本の中でオススメはどれ?と聞かれたら僕はこの3冊をあげます。

まず初めは

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法
(2005/10)
森沢 洋介

商品詳細を見る

です。

この本はインターネット上で無料で読めるのですが、買って損はありません。
恐らく机の上での学習方法はこの本で出尽くしてしまったのではないかと思います。空前絶後の英語本です。
特に瞬間英作文という学習方法が素晴らしいのですが、それ以外の方法論も素晴らしい。
学習法に限って言えば、一冊だけ読むならこれです。

次は

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)
(1986/01/20)
千野 栄一

商品詳細を見る


です。外国語の勉強方に関して不変の真理が書いてあります。
内容は具体的なやり方というより外国語に対する態度(文法をしかりやれ、お金を払え..etc)が書いてあります。
なんと1986年の本ですが、未だに売れ続けているそうです。
ある意味古典なのに、ここまで残るという事はすごい事です
(そんな本書いてみたいです・・・)
きっとこれからも読まれ続けるのでしょう。

最後は

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
(2010/09/15)
Hiroyuki Hal Shibata

商品詳細を見る


です。上2冊は不変の真理が書いてあるのに対して
こちらの内容は現在における最新の英語学習法が記されています
(あ、この本もネットで8割位読めます)

この本の内容は英語上達完全マップの橋渡し的存在となっていて、上達マップで身についた方法論をどういう風に利用するか、ということについて書いてあります
(Lang-8もこの本で知りました。他にも有益な事が沢山書いてあります。)

多くの日本人が英語を英語、ただそれだけの為に勉強してしまうのですが、著者のHiroyuki Hal Shibataさんは英語はあくまで道具であり、英語を身に着けた先の世界を見てほしい、という思いでこの本を書かれたそうです
(本当は学習法より米国留学時代のblogの方を読んでくれた方がうれしいそうです)

僕自身、大学に入ってから具体的な意思をもって英語を勉強していたわけではなく、まあ話せればいいなあ位にしか思っていなかったのですが、この本に書いてある事を試していくうちに完全に意識が変わりました。

今では将来は本気で外国で医者をやろうと思うようにすらなりましたし、何より英語で知識を入れるのが楽しくてしょうがありません。

この本を読んで気がついたのは、今までの英語本はあくまでHow to study に終止したものだけだったということでした
(英語学習本以外ではそうじゃない本も沢山あったかと思うのですが・・・)

英語は目的でなく、あくまで道具です。それを使って何をするかが大切であり、結局の所、英語を勉強する理由は人そのものへの興味へと行き着くのだと思います。

人と交流するために英語を学ぶという
ある意味で一番大切な事を思い出させてくれたこの本に僕は感謝しています。

実は医学部受験の方法論の改訂に踏み切ったのは、

・英語上達完全マップ



・20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

の2冊を受験生に読んで欲しいから、というのが本心なのです。

まず英語上達完全マップ、のお陰で僕は英語が話せるようになりました。
もの凄い嬉しかった事を今でも思い出せますし、今でも嬉しいです
(まだ初級者に毛が生えた程度ですけどね・・・)

そして20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ、のおかげで英語を勉強する楽しさを見出せました。

長い受験生活を送っていくと、初めは何かやりたい事があって勉強していったはずなのに
そのうち勉強そのものが目的になっていき、果たして何のための受験なのかという理由を見失ってしまいがちです。

僕自身2浪もして、そこそこ疲弊しました。

僕のような無駄な努力はして欲しくない。
受験勉強なんて最速で突破して欲しい。

そんな思いから1年位前、医学部受験の方法論を書き上げました。

そして今回は

・日本人最大のコンプレックである英会話の習得技術



・そのコンプレックスを解消した後の先の世界

この2つを知ってもらいたい。

そのための改訂作業だったわけです。

あ、なんか最後の文章みたいですけど、もちろんこれからも改訂作業は続けていきますので、安心してください(笑)

ではこれからもどうか御贔屓に。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

英語 マニア・暇人向け参考書(受験範囲逸脱編)

受験勉強じゃなくて学問のレベルにまで踏み込みかねない本についての紹介です。超☆暇。みたいな人はやってみてください。普通の人がやっちゃだめだよ!!!

英文解釈編


思考訓練の場としての英文解釈 1 (思考訓練 1)思考訓練の場としての英文解釈 1 (思考訓練 1)
(1973/01)
多田 正行

商品詳細を見る


思考訓練の場としての 英文解釈2思考訓練の場としての 英文解釈2
(1997/08)
多田 正行

商品詳細を見る

伝説の参考書その①
やると偏差値90までいくそうです。僕?もちろん所持していましたけど、はじめに以外は読めた記憶がございません。

英文解釈教室英文解釈教室
(1997/06)
伊藤 和夫

商品詳細を見る

伝説の参考書その②
古典。受験マニアには避けて通れない道。勿論この本をやる時間があるのなら瞬間英作文をやった方がはるかに役に立ちます。ある意味禁著でしょう。

英文精読へのアプローチ ミクロとマクロの視点から英文精読へのアプローチ ミクロとマクロの視点から
(2009/10/23)
太 庸吉

商品詳細を見る

この本は普通に良著。滅茶苦茶面白い。パラグラフリーディングと情報構造が絶妙にマッチした、英文解釈本の最高峰のうちの一つでしょう。

本当に難しい大学を受ける人、英語で他の受験生を圧倒したい人はこの本をやるといいと思います。オススメ☆5(ただ言うまでもなく普通の受験生にはオーバーワーク)

英文法編

ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)
(2005/11/17)
大西 泰斗、ポール・マクベイ 他

商品詳細を見る


英文法をこわす―感覚による再構築 (NHKブックス)英文法をこわす―感覚による再構築 (NHKブックス)
(2003/01)
大西 泰斗

商品詳細を見る


ネイティブスピーカーシリーズをいくつか出している大西先生ですが、上の2冊に彼の理論は全て詰まっています。

英文法が何故あのような形をしているのか、感覚から再認識できる本。

ものすごい面白いので、勉強の合間にパラパラ読むといいと思います。☆5

単語編

連鎖式英単語事典連鎖式英単語事典
(2000/12)
ホリム ハン

商品詳細を見る

こりゃまた名著。英単語の語源本として、恐らく最高の出来です。これも勉強の合間にパラパラ見ていると知的好奇心が刺激されまくります。オススメ☆5

英作文編

英語ライティング講座入門英語ライティング講座入門
(2001/06)
ケリー伊藤

商品詳細を見る


英語パラグラフ・ライティング講座英語パラグラフ・ライティング講座
(2002/12)
ケリー伊藤

商品詳細を見る


英語ライティング実践講座英語ライティング実践講座
(2006/05)
ケリー伊藤

商品詳細を見る

プレーンイングリッシュを提唱されているケリー伊藤先生のライティング三部作。
本当の英語の書き方が書いてあります。

また、実はパラグラフリーディングは元々予備校の先生がパラグラフライティングから輸入しなおした和製英語作品で、本当は文章の書き方のための技術です。

偽者のなんかじゃい、本物を学びたいあなたには☆5でしょう(言うまでもなく、大学受験の要求レベルは超越しています)

上にあげた本は最高の娯楽作品とはなりえますけど、同時に最高に受験に役にたちません。大学入学後の愉悦として手元においてニヤニヤするのが正しい使い方といった所でしょうか。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

kounotori0305

Author:kounotori0305
Twitter ID
@takasuka_toki

Mail address
takasuka-toki☆mail.goo.ne.jp
(☆を@に変えて下さい)

某大医学部生。

昔、医学部受験の方法論というwikiを作りました。
ここでその改訂版を公開します。

このサイトの趣旨

頭のいい人のための勉強方法ではなく
どんなに勉強しても偏差値があがらない
そんな人のためのヒントになるような事を書いていきます

自分もそうだったのですが
適正な教材を適切な方法で使用しないと
何時間勉強しても
偏差値がまったく伸びません。
そういう状況の人には特に参考になると思います。

最後に

このサイトの管理人は
東大理科Ⅲ類に受かるぐらい頭がいいわけではないですけど
偏差値40の人間を70ぐらいにまで持っていく技術は多分あります。

なのでなんで東大医学部とかに行ってないくせに勉強法とか何で語ってんの?
みたいなコメントはやめてください。

あくまでできない人が、いかにできるようになるか、に目的を置いております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。